memo

つらつらと小ネタ、キャラ語り(腐もあり)、時々日常
◆掘り下げていけば何かに当たる 

『理不尽に/道理に』にチラッと出てきた鉢屋家の『婆様(ばばさま)』がパンタの中での裏設定的プロフィールで見た目年齢12才美少女なロリババアになっています。
このロリババア様は出てくる予定が今んとこ無いのですが、鉢屋三郎許嫁騒動みたいなんは脳内エピソードとしてあります。例によってオリキャラ祭りですのでもう誰得やねんって感じですが……。

それはさておき。

下記よりは会計委員会に引き続き、パンタの勝手な委員会妄想・学級委員長委員会編。

前回、学級が会計委員会の学生自治に組み込まれていない的な話をしましたが、何故そう思ったか……。

理由その1、予算会議に正式参加はしていない。
理由その2、顧問が学園長先生である。故に、予算申請なんて端からせんでも予算は下りる……?

微妙に不確定な理由ですが、学級は作法とはまた違った異質さを感じます。

少し前に作法について書いた時。作法が専門知識の習得の向きが強いといった旨を書きましたが、学級はその逆で『専門知識の習得』みたいなんが薄い感じがします。

じゃあ、何の為に学級委員長委員会はあるのか。
もう本当にこれ厨二思考甚だしいのですが……『学園(教員)側からの生徒の監視役』、『ダブルスパイ』じゃないのかとふと思ったのです。

まず、公式での学級委員長委員会の活動は……
@イベントの運営、実況。
A各学級の愚痴大会的なお茶会。

な訳なんですが、このAに穿ったフィルターを掛けると上記の内容に辿り着きます。

各学級の愚痴=各学級の動きの情報交換=生徒達の動きの情報交換……を、学園長が把握する→不穏分子の排除

……って感じかなあと。

会計の役目が生徒間の自治であるなら、学級がそれの監視と管理だったりすると色々と妄想が捗って楽しいですパンタが。

お目付け役的なダブルスパイ的なマジで忍者な部分を担っていながらも普段はあんなにヘラヘラしている学級五年とか格好良いんじゃないかなあなんて思うのでした。



2017/06/11(Sun) 20:56

[コメント書込]

[戻る]
[TOPへ]
[カスタマイズ]



©フォレストページ