夢夢ワールドDXU
SANKYO
5号機
2011年9月5日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆[夢夢ワールドDX]の後継機。
◆ボーナスはBIGボーナス&REGボーナスの
合計2種類。
・BIG(黄ダイヤ・赤V・緑ホシ)は払い出
し枚数が297枚以上で終了(純増
約204枚)。
・REG(青クラブ・赤V・黄ダイヤ)は払い
出し枚数が63枚以上で終了(純
増約48枚)。
◆内部状態
・通常時は6種類の状態(低確率A
&低確率B&高確率&超高確率
&特殊高確率&チャンス演出状態)
が存在し、内部状態によりART当
選期待度が異なる。
ο内部状態移行抽選はボーナス当選
時&周期抽選ゲーム数消化時&AR
T終了時&設定変更時に行われ
る(周期抽選ゲーム数消化時にはタ
イムコースターが発生してステージチェンジ
となる)。
◇内部状態移行率(ボーナス時)
◇内部状態移行率(周期抽選時)
◇内部状態移行率(その他)
・内部状態は液晶演出により示唆
される。
ο内部状態は液晶ステージにより示
唆され、移行した内部状態別で
対応ステージ等が異なる。
‐低確率A〜B移行時は必ず原始・
航海・未来ステージのいずれかに移
行し、各ステージ共に最大128ゲーム
滞在。
‐高確率移行時は必ず原始・航海・
未来ステージのいずれかに移行し、
各ステージ共に最大128ゲーム滞在。
‐超高確率移行時は必ずスロットステー
ジに移行し、固定32ゲーム滞在。
‐特殊高確率移行時は必ずかっと
びチャンスステージに移行し、固定32ゲ
ーム滞在。
‐チャンス演出状態移行時は必ずシャッタ
ーチャンスが発生し、最大8ゲーム滞在。
※尚、周期抽選ゲーム数消化時にART
突入抽選当選となった際の前兆
状態中の対応ステージは原始・航海
・未来・シャッターチャンスのいずれかと
なる。
◆ART突入抽選
・通常時のボーナス当選時にART突入
抽選が行なわれる。
ο通常時のボーナス成立時にART突入
抽選が行なわれる。
‐通常時にフリーズが発生した場合
はBIG当選が確定し、ART突入も
確定となる(通常時のフリーズはVリ
プレイ成立時に発生)。
‐特殊高確率中のボーナス成立時は
ART突入が確定となる(継続77%
or継続91%でのART突入が確定)。
‐通常時のREG成立時はREG消化中
に出現するキャラ数が多いほどART
突入期待度はアップし、ロボパワフル
まで出現した場合は超高確率移
行orART突入が確定となる。
ο通常時に成立したBIG消化中の
特定役成立時にART突入抽選が
行なわれる。
‐BIG消化中は赤7揃い出現でART
突入が確定し、予告音発生時は
赤7揃いのチャンスとなる(ダブル赤
7揃い出現時はART継続率選択率
が優遇される)。
◇ART突入抽選確率(ボーナス時)
・通常時の特定条件達成時にART
突入抽選が行われる。
ο通常時の周期抽選ゲーム数消化時
にART突入抽選が行われる。
‐通常時は1〜128ゲームの周期抽選
ゲーム数を消化する毎にART突入
抽選が行われ、周期抽選ゲーム数
消化時にはタイムコースターが発生して
ステージチェンジとなる(尚、周期抽選
ゲーム数は一部の内部状態を除き
特定役成立時に短縮抽選が行わ
れ、周期抽選ゲーム数消化となっ
た際の成立役によりART突入期
待度は異なる)。
ο通常時の超高確率中は毎ゲーム消
化時の成立役に応じてART突入
抽選が行われる。
◇周期抽選ゲーム数選択率
◇ART突入抽選確率(ボーナス以外時)
・復活ゾーン中のボーナス成立時と特
定役成立時にART突入抽選(引き
戻し抽選)が行われる。
◇ART突入抽選確率(復活ゾーン中)
◆プレミアムART抽選
・BIG当選時にドラゴンBBとなった
場合は専用のプレミアムART抽選が
行なわれる。
οドラゴンBBは当選した時点でART
突入が確定し、当選パターンはBIG
入賞即開始パターンと通常BIG消化
中に昇格されるパターンのいずれ
かとなる。
‐ドラゴンBB抽選は専用のドラゴンBB
モードを参照してBIG成立時に行
なわれる(ドラゴンBBモードは高確
率中or超高確率中の特定役成立
時でのみ昇格抽選を行い、ドラゴ
ンBB当選を契機に降格抽選が行
なわれる)。
◇ドラゴンBBモード移行率
οドラゴンBB消化中は2種類の状態
(低確率&高確率)を参照し、毎
ゲーム成立役に応じてART5〜50ゲ
ームが上乗せされ、BIG34ゲーム消化
間で最大1700ゲームまで上乗せが
可能となる。
‐ドラゴンBB消化中の高確率移行抽
選は特定役成立時に行なわれ、
高確率移行時に割り当てられる
継続ゲーム数を消化するまで高確
率は維持される(尚、高確率移行
抽選に重複当選した場合は継続
ゲーム数が上乗せされ、液晶下部
で炎が出現している場合は高確
率中となる)。
◇ドラゴンBB抽選率
οドラゴンBB消化中に上乗せされた
ARTゲーム数は液晶背景色により
示唆され、青背景<黄背景<緑
背景<紫背景<赤背景<虹背景
の順に上乗せARTゲーム数期待度
がアップする(上乗せされたARTゲ
ーム数は最終ゲームの一撃龍魂演出
で全て告知される)。
◆DXタイム(ART)搭載
・ART突入抽選当選時は潜伏を経
てARTに突入する。
οART突入抽選当選時は最大32ゲー
ムの前兆状態とART準備状態を経
てART発動となる(ART突入確定
時のボーナス終了時はART準備状態
からスタート)。
◇前兆状態ゲーム数選択率
◇ART突入率
・ARTは1セット40ゲーム+α継続(+αは
ARTゲーム数上乗せと継続バトル6ゲ
ーム分)。
οART中はボーナス当選時と特定役成
立時にARTゲーム数上乗せ抽選が
行われる。
‐また、ART中の3択Vリプレイ成立時
の押し順に正解するとほぼ毎ゲ
ームVリプレイが成立する特殊状態の
Vラッシュへ移行し、Vラッシュ中は特定
役成立でARTゲーム数上乗せが確
定するほか、Vリプレイの連続成立
コンボによるARTゲーム数上乗せ契
機が追加されるようになる(ART
中の3択Vリプレイは1/266.41で成
立し、3択Vリプレイ成立時には押し
順ナビが発生する場合アリ)。
‐Vラッシュ中のコンボはVリプレイが成立
すると発生し、Vリプレイが連続成
立するに従い連続コンボによる上
乗せARTゲーム数も固定で上昇し
ていく(連続コンボはVリプレイ非成
立ゲームで途切れるが、連続コンボ
中に上乗せ確定小役が成立した
場合は連続コンボ継続となる)。
‐Vラッシュ中にカットインが発生した場合
はVリプレイ成立のチャンスとなり、カット
インの種類によりVリプレイ成立期待
度は変化する(青カットイン<赤カットイ
ン<黄カットインの順で期待度アップ)。
※尚、Vラッシュは転落リプレイ成立時の3
択押し順回避失敗orボーナス成立
まで継続し、転落リプレイ入賞時は
ART回帰となる。
☆ARTゲーム数上乗せ抽選は1回の当
選契機につき10〜300ゲームから
選択(Vラッシュの連続コンボによる上
乗せARTゲーム数は5〜100ゲームか
ら連続コンボの段階に応じて固定
上昇する)。
◇ゲーム数上乗せ抽選率(ボーナス時)
◇ゲーム数上乗せ抽選率(DXタイム中)
◇ゲーム数上乗せ抽選率(Vラッシュ中)
・ARTには4種類の継続率(継続39%
&継続66%&継続77%&継続91%)
が存在し、選択された継続率を
参照して1セット突入毎にART継続
抽選が行われる。
◇ART継続率選択率
・ARTは継続抽選非当選時の規定
ARTゲーム数消化で終了。
ο規定ARTゲーム数消化後は6ゲームの
継続バトルが発生し、ART継続抽選
当選時はバトルに勝利して1セット継
続となる(ART継続抽選非当選時
はバトルに敗北して内部RTの復活
ゾーンに移行し、復活ゾーン中の第1
停止ブドウ取りこぼしで通常状
態へ転落となる)。
οART中にボーナスが成立した場合は
ボーナス終了後に残りARTゲーム数が
持ち越される。
・ART中1ゲームあたり純増枚数約1.
4枚。
◆ART中の示唆演出
・ART中に特定条件を満たすとBGM
が変化する。
οART中のBGMはART100ゲーム以上の
上乗せ時で[HAPPY!]or[タイセツナモノ
]に変化し、次回ART継続確定時
の一部で[パワフルタイムメドレー]or[パ
ワフルタイムEX]に変化する。
・ART中にチップ獲得となった場合
はARTゲーム数の内部上乗せが確
定となる。
οART中にチップを獲得した場合は
規定ARTゲーム数消化時に発生す
るファイナルチャンス演出で上乗せARTゲ
ーム数が告知され、チップ5枚獲得時
は即ファイナルチャンス演出発生となる(
獲得チップは種類により上乗せAR
Tゲーム数期待度が異なり、青チップ
は<緑チップ<紫チップ<赤チップの
順で期待度はアップする)。
・ART中の液晶背景によりART継続
期待度が示唆される。
・ART中の継続バトルでは対戦キャラの
組み合わせによりART継続期待
度が変化する。
οART1セット目の対戦キャラがエンバーンの
場合はバトル勝利が確定、継続バト
ル中にデカタッチが出現した場合は
バトル勝利確定+ART高継続率の期
待度アップ。
◆ボーナス同時抽選機能搭載
◆天井救済機能搭載
・ボーナス終了後から1280ゲーム消化
で天井到達となり、天井到達時
はART突入が確定となる(天井到
達時は継続77%or継続91%でのAR
T突入となる)。
◆設定変更時
・設定変更時はART当選状況、天井
までの消化ゲーム数共にクリアされ
る。
・設定変更時は内部状態移行抽選
が行なわれる(液晶ステージは電源
ON/OFFでランダム選択)。
◆有効ライン
・有効ラインは斜め揃い2ライン&小山
揃い&小V字揃いの合計4ライン。
●ボーナス同時当選期待度
●ボーナス単独抽選確率
◆BIGボーナス
設定1 1/32768.00
設定2 1/21845.33
設定3 1/21845.33
設定4 1/16384.00
設定5 1/16384.00
設定6 1/10922.67
◆REGボーナス
設定1 1/32768.00
設定2 1/32768.00
設定3 1/21845.33
設定4 1/21845.33
設定5 1/16384.00
設定6 1/16384.00
◆単独ボーナス合成
設定1 1/16384.00
設定2 1/13107.20
設定3 1/10922.67
設定4 1/9362.29
設定5 1/8192.00
設定6 1/6553.60
●ボーナス出現率
◆BIGボーナス
設定1 1/358.12
設定2 1/346.75
設定3 1/350.46
設定4 1/337.81
設定5 1/344.93
設定6 1/326.05
◆REGボーナス
設定1 1/799.22
設定2 1/712.35
設定3 1/780.19
設定4 1/689.85
設定5 1/762.05
設定6 1/655.36
◆ボーナス合成
設定1 1/247.31
設定2 1/233.22
設定3 1/241.83
設定4 1/226.77
設定5 1/237.45
設定6 1/217.73
●ART突入率
◆ART初突入率
設定1 1/470.8
設定2 1/405.7
設定3 1/370.4
設定4 1/306.0
設定5 1/269.0
設定6 1/219.0
●小役確率
‐通常時‐
・通常リプレイ
全設定 1/7.56
・チャンスリプレイ
全設定 1/216.29
・Vリプレイ
全設定 1/65536.00
・左リール第1停止ブドウ
全設定 1/12.33
・中リール第1停止ブドウ
全設定 1/12.33
・右リール第1停止ブドウ
全設定 1/12.33
・メロン
設定1 1/146.94
設定2 1/144.67
設定3 1/141.85
設定4 1/138.26
設定5 1/136.53
設定6 1/130.29
・弱イチゴ
設定1 1/96.80
設定2 1/88.68
設定3 1/95.67
設定4 1/86.69
設定5 1/94.57
設定6 1/82.44
・強イチゴ
設定1 1/222.16
設定2 1/212.78
設定3 1/221.41
設定4 1/212.09
設定5 1/220.66
設定6 1/210.73
・1枚役
全設定 1/217.73
・特殊役
全設定 1/65536.00
▼通常時捕捉表記
▽実質出現率
・実質ブドウ出現率
全設定 1/10.08
※ブドウ揃いは各リール第1停止ブドウの押し順正解時と不正解時の一部で出現。
▽同時当選ボーナスを除く確率
・メロン
設定1 1/166.76
設定2 1/166.76
設定3 1/161.42
設定4 1/159.45
設定5 1/155.30
設定6 1/149.97
・弱イチゴ
設定1 1/99.90
設定2 1/91.53
設定3 1/98.70
設定4 1/89.65
設定5 1/97.52
設定6 1/85.56
・強イチゴ
設定1 1/266.41
設定2 1/259.04
設定3 1/266.41
設定4 1/259.04
設定5 1/266.41
設定6 1/259.04
※上記以外の同時当選ボーナスを除く同時抽選小役確率は設定差ナシ。
【50枚あたりの平均G数】
設定1 31.22G
設定2 31.28G
設定3 31.27G
設定4 31.35G
設定5 31.32G
設定6 31.46G
‐ART中(DXタイム中)‐
・通常リプレイ
設定1 1/1.43
設定2 1/1.44
設定3 1/1.44
設定4 1/1.44
設定5 1/1.45
設定6 1/1.45
・3択Vリプレイ
全設定 1/266.41
・ハズレ
設定1 1/31.48
設定2 1/30.91
設定3 1/28.71
設定4 1/28.18
設定5 1/26.07
設定6 1/25.52
‐特殊状態中(Vラッシュ中)‐
・Vリプレイ出現率
全設定 1/1.99〜1/2.00
・転落リプレイ出現率
全設定 1/10.68
‐BIG中‐
・ブドウ
全設定 1/1.20
・メロン
全設定 1/25.00
・弱イチゴ
全設定 1/10.00
・強イチゴ
全設定 1/50.03
・特殊役
全設定 1/100.05
【メインリールのリプレイ以外小役構成】
◆3択ブドウ
├赤ハート・緑スペード・灰ツキ
├緑ホシ・緑スペード・灰ツキ
└青クラブ・緑スペード・灰ツキ
◆メロン
├緑ホシ・上FEVER・赤ハート
└緑ホシ・黄ダイヤ・赤ハート
◆弱イチゴ
├黄ダイヤ・青クラブ・青クラブ
├黄ダイヤ・青クラブ・緑スペード
└黄ダイヤ・青クラブ・灰ツキ
◆強イチゴ
├赤ハート・青クラブ・黄ダイヤ
├緑スペード・青クラブ・黄ダイヤ
└灰ツキ・青クラブ・黄ダイヤ
◆1枚役
├緑ホシ・下FEVER・青クラブ
├緑ホシ・下FEVER・緑スペード
└緑ホシ・下FEVER・灰ツキ
◆特殊役
└any・赤ハート・any
●機械割(%)
設定1…96.3 設定4…104.2
設定2…98.5 設定5…107.6
設定3…100.5 設定6…112.1
●打ち方
◆通常時:液晶リールの左リール枠内に
BARに挟まれたイチゴを狙い、中右
リールは適当でOK。
・液晶リール上でのチャンス役パターンは以
下。
ο液晶左リールに角イチゴ停止時は右リ
ール中段にボーナス図柄or星図柄が
停止すれば強イチゴ、それ以外は
弱イチゴとなる。
ο液晶オールフルーツ停止時は1枚役とな
る(メロン小V字停止時はリーチ目)。
ο上段からのリプレイ時はチャンスリプレイ
となる(チャンスリプレイ時はスベリを伴
いリールフラッシュが発生)。
◆BIG中:カットイン発生時orタッチ演出
発生時は各液晶リールに赤7を狙う
(それ以外は適当でOK)。
◆REG中:適当でOK。
◆ART中:押し順ナビ発生時はナビ
された押し順でリールを停止させ
る(押し順ナビ非発生時は通常時
と同様手順で消化)。