ウルトラセブン
山佐
5号機
2011年8月22日導入

●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方

●チェック
◆ボーナスはBIGボーナスのみの4種類。
・スーパーBIG(赤7揃い&白7揃い)は
 払い出し枚数が418枚以上で終
 了(最大純増304枚)。
・ノーマルBIG(赤7・赤7・白7&白7・白7
 ・赤7)は払い出し枚数が275枚以
 上で終了(最大純増200枚)。
◆内部状態
・通常時は3種類の状態(低確率&
 高確率&超高確率)が存在し、内
 部状態によりART当選期待度が
 異なる。
ο内部状態移行抽選は特定役当選
 時&ボーナス終了時&設定変更時
 に行われる。
内部状態移行率
・内部状態は特定演出により示唆
 される。
ο液晶ステージにより内部状態が示
 唆され、ホークステージ移行時は高確
 率状態以上滞在の期待度大(ホーク
 ステージ中は液晶左上で表示され
 る文字により内部状態が示唆さ
 れる)。
◆ARTストック
・BIGボーナス当選時にARTストック獲得
 抽選が行われる。
οBIGボーナス中の特定条件達成時に
 ARTストック獲得抽選が行われる。
‐BIGボーナス中の赤7揃い成立時はA
 RTストック獲得が確定となる(赤7揃
 い成立時にはフリーズが発生し、複
 数のARTストック獲得が確定する)。
‐BIGボーナス中のカプセル怪獣3体獲得
 状態での変身リプレイ入賞時にART
 ストック獲得抽選が行われる(変身リ
 プレイは成立時に押し順演出が発
 生し、3択押し順に正解できれば
 変身リプレイ入賞となり、変身リプレ
 イが入賞する毎にカプセル怪獣1体
 獲得となる。尚、変身リプレイ成立
 時には押し順ナビ発生となる場
 合アリ)。
※カプセル怪獣3体獲得状態での変身
 リプレイ入賞時のARTストック獲得抽選
 当選率は20%。
ART抽選確率(BIGボーナス時)
・キングジョーボーナス当選時にARTストック
 獲得抽選が行われる(キングジョー
 ボーナスはBIGボーナス成立時の一部
 で発生し、セブンチャンス中とライトンチャン
 ス中でのBIGボーナス成立時は必ずキ
 ングジョーボーナスとなる)。
οキングジョーボーナス成立時にARTストック
 獲得抽選が行われる。
‐キングジョーボーナス成立時のARTストック
 獲得抽選当選時はキングジョーとの
 バトル演出に勝利となる(バトル勝
 利期待度は液晶左上のボーナス表
 示色により示唆され、白色<青
 色<緑色<赤色<虹色の順に勝
 利期待度がアップする)。
οキングジョーボーナス中の特定条件達
 成時にARTストック獲得抽選が行わ
 れる。
‐キングジョーボーナス中の赤7揃い成立
 時はARTストック獲得が確定となる(
 赤7揃い成立時にはフリーズが発生
 し、複数のARTストック獲得が確定す
 る)。
‐キングジョーボーナス中の変身リプレイ入
 賞時にARTストック獲得抽選が行わ
 れる(変身リプレイは成立時に押し
 順演出が発生し、3択押し順に正
 解できれば変身リプレイ入賞とな
 る)。
※尚、ボーナス中の変身リプレイ成立時
 にはボーナス成立時の状態を参照
 して押し順ナビ発生抽選が行な
 われる(ボーナス成立が高確率or超
 高確率時の場合は20%、それ以外
 の場合は10%で押し順ナビ発生)。
※変身リプレイ入賞時のARTストック獲得
 抽選当選率は20%(キングジョーボーナ
 ス当選時のトータルARTストック獲得期待
 度は約68%)。
ART抽選確率(キングジョーボーナス時)
・通常時の特定役成立時にARTストッ
 ク獲得抽選が行なわれる。
ART抽選確率(通常時)
・セブンチャンス中の特定条件達成時に
 ARTストック獲得抽選が行なわれる。
οセブンチャンス中にフリーズが発生すれ
 ばボーナス当選orARTストック獲得が確
 定となる。
‐セブンチャンスはBIGボーナス中に獲得し
 たカプセル怪獣数を参照してBIGボ
 ーナス終了時に突入抽選が行なわ
 れ、当選時は7ゲーム継続のセブンチャ
 ンスに突入する(変身リプレイは成立
 時に押し順演出が発生し、3択押
 し順に正解できれば変身リプレイ
 入賞となり、変身リプレイが入賞す
 る毎にカプセル怪獣1体獲得となる
 )。
‐セブンチャンス突入抽選当選時には獲
 得したカプセル怪獣数を参照して
 変身成功抽選を行い、当選すれ
 ばセブンチャンス中にフリーズが発生し
 てARTストック獲得が告知される。
※尚、ボーナス中の変身リプレイ成立時
 にはボーナス成立時の状態を参照
 して押し順ナビ発生抽選が行な
 われる(ボーナス成立が高確率or超
 高確率時の場合は20%、それ以外
 の場合は10%で押し順ナビ発生)。
ART抽選確率(セブンチャンス時)
・ライトンチャンス中の特定条件達成時に
 ARTストック獲得抽選が行なわれる。
οバトル敗北でのキングジョーボーナス終
 了時は1ゲーム継続のライトンチャンスに
 よるARTストック獲得抽選が行われ
 る(ライトンチャンスでのARTストック獲得抽
 選当選率は40%)。
・その他特定条件達成時にARTストッ
 ク獲得抽選が行なわれる。
οART前兆中〜ART待機状態中の特
 定役成立時にARTストック獲得抽選
 が行なわれる。
ART抽選確率(その他時)
☆ARTストック獲得抽選は1回の当選契
 機につき1〜3セットまでから選択。
◆セブンボーナス(ART)搭載
・ARTストック獲得時は潜伏を経てART
 に突入する。
ο通常時からのARTストック獲得時は
 前兆5〜32ゲーム消化でART待機状
 態となり、ART待機状態中の起動
 SINこぼし目出現で内部RT状態
 へ移行し、内部RT状態中の変身リ
 プレイ入賞でART発動となる。
‐ARTストック非獲得時に起動SINこぼ
 し目出現で内部RT状態へ移行し
 た際、ウルトラアイチャレンジ発生となれ
 ば自力ART突入のチャンスとなる(ウル
 トラアイチャレンジ発生時の変身リプレイ
 の5択押し順に自力正解となれ
 ばART突入となる)。
οART確定状態でのボーナス終了後は
 一部を除きART準備状態からスター
 ト(セブンチャンス時orライトンチャンス時は終
 了後にART準備状態となる)。
ART突入率
・ARTには2種類のARTモード(バトルモー
 ド&ウルトラバトルモード)が存在し、1セ
 ット毎で発動したARTモードにより
 継続システムが異なる。
οバトルモード発動時はART30ゲーム固
 定継続し、ART30ゲーム消化後は2
 〜3ゲームの継続バトルが発生する。
‐バトルモード中には特定役成立時に
 ウルトラバトルモード昇格抽選が行なわ
 れ、昇格抽選当選時はART30ゲー
 ム消化後にウルトラバトルモード発動と
 なる。
‐バトルモード中は液晶左上のEX色に
 よりウルトラバトルモード昇格期待度が
 示唆され、白色<青色<黄色<
 緑色<赤色<虹色の順に昇格期
 待度がアップする(また、ART30ゲー
 ム消化時に出現するシャッター色でも
 昇格期待度が示唆され、青色<
 緑色<赤色<金色の順に昇格期
 待度がアップ)。
οウルトラバトルモード発動時は初回ART2
 0〜300ゲーム継続し、ウルトラバトルモー
 ド中はARTゲーム数上乗せ抽選が
 行われるようになり、ARTゲーム数
 を全て消化すると毎ゲーム継続バ
 トル発生抽選が行われる。
‐継続バトル発生までウルトラバトルモード
 は継続し、継続バトル発生時に勝
 利となればバトルモードでのART継
 続となる(継続バトルは毎ゲーム約1
 /40で発生)。
ウルトラバトルモード昇格抽選確率
ARTゲーム数上乗せ抽選確率
☆ウルトラバトルモード中のARTゲーム数上
 乗せ抽選は1回の当選契機につ
 き10ゲームor20ゲームor30ゲームor50
 ゲームor100ゲームor200ゲームor300
 ゲームのいずれかから選択。
・ARTは1セット毎の継続抽選非当選
 で終了。
οARTには5種類の継続率(継続25%
 〜継続75%)が存在し、選択され
 たART継続率を参照して1セット毎
 に次セットの継続抽選が行なわれ
 る(尚、ART継続率は1セット毎に変
 動する)。
‐ART継続抽選当選時または残りA
 RTストック数がある場合はARTゲーム
 数消化後に発生する継続バトルで
 勝利となりARTが継続する(尚、
 継続バトル中の特定役成立時には
 ART継続抽選が行なわれる)。
‐継続バトル発生時は対戦怪獣の種
 類によりバトル勝利期待度が示唆
 され、パンドン<メトロン星人<エレキン
 グ<バド星人の順に勝利期待度
 がアップする。
ART継続率選択率
οART中にボーナスが成立した場合は
 ボーナス終了後に残りARTゲーム数が
 持ち越される。
・ART中1ゲームあたり純増枚数約1.
 5枚。
◆その他特殊演出
・セブンインパクト音発生時はボーナス当
 選orART突入が確定し、ボーナステン
 パイ時に発生した場合はバトル勝
 利確定のキングジョーボーナス当選or
 残りARTストック数3セット以上アリが確
 定となる。
・ボーナステンパイ時に[もう、最高ね!]
 のセリフ発生時はキングジョーボーナス当
 選が確定となる。
・通常時に楽曲[ULTRA SEVEN]が
 流れた場合はART潜伏が確定と
 なる。
・ART中にウルトラマンorゼットンが出現し
 た場合は高継続率選択中が確定
 となる。
◆ボーナス同時抽選機能搭載
◆天井救済機能搭載
・ボーナス終了後またはART終了後か
 ら1000ゲーム消化でART突入が確
 定となる(天井到達時はARTストック
 1セットor3セットの獲得が確定)。
◆設定変更時
・設定変更時はART当選状況、天井
 までの消化ゲーム数共にクリアされ
 る。
・設定変更時は内部状態移行抽選
 が行なわれる(奇数設定は20%、
 偶数設定は40%で高確率状態へ
 移行し、同一設定の打ち直し時
 は低確率状態からスタートする)。
◆ペナルティ
・ART待機状態中〜ART中での液晶
 ナビに従わなかった場合はペナル
 ティが発生する。
οART待機状態中(内部RT状態移行
 前)のSIN成立時に起動SINこぼ
 し目を出現できなかった場合は
 内部RT状態移行まで押し順ナビ
 が発生しなくなり、ARTストック獲得
 抽選も行なわれなくなる。
οART待機状態中(内部RT状態中)
 の押し順ナビに従わなかった場
 合はART発動扱いとなり、ARTゲー
 ム数の消化カウントが開始される。
οART中(ウルトラバトルモード中の残りAR
 Tゲーム数ナシ以外時)に押し順ナビ
 に従わず内部転落した場合はAR
 T復帰までハズレ成立時のウルトラバト
 ルモード昇格抽選及びARTゲーム数上
 乗せ抽選は行なわれなくなる。
οART中(ウルトラバトルモード中の残りAR
 Tゲーム数ナシ時)に押し順ナビに従
 わず内部転落した場合はART復
 帰まで各リプレイ成立時とハズレ成
 立時のARTゲーム数上乗せ抽選が
 通常リプレイとして扱われる。
※尚、ペナルティ発生中にボーナスが成立
 した場合はペナルティクリアとなる。
◆スロプラス機能搭載
・スロプラス機能ではプレイ状況に応じ
 たデジタルコンテンツの入手やプレイデー
 タの保存などサブコンテンツを利用す
 ることが可能。
◆有効ライン
・有効ラインは中段揃い&斜め2ライン
 の合計3ライン。

ボーナス同時当選期待度

●ボーナス単独抽選確率
◆単独ボーナス合成
設定1 1/32768.00
設定2 1/32768.00
設定3 1/32768.00
設定4 1/32768.00
設定5 1/32768.00
設定6 1/32768.00

●ボーナス出現率
◆スーパーBIGボーナス(赤7揃い)
設定1 1/2730.67
設定2 1/2730.67
設定3 1/2730.67
設定4 1/2621.44
設定5 1/2621.44
設定6 1/2621.44
◆スーパーBIGボーナス(白7揃い)
設定1 1/2730.67
設定2 1/2730.67
設定3 1/2730.67
設定4 1/2621.44
設定5 1/2621.44
設定6 1/2621.44
◆ノーマルBIGボーナス(赤7・赤7・白7)
設定1 1/1260.31
設定2 1/1236.53
設定3 1/1213.63
設定4 1/1191.56
設定5 1/1170.29
設定6 1/1149.75
◆ノーマルBIGボーナス(白7・白7・赤7)
設定1 1/1260.31
設定2 1/1236.53
設定3 1/1213.63
設定4 1/1191.56
設定5 1/1170.29
設定6 1/1149.75
◆ボーナス合成
設定1 1/431.16
設定2 1/425.56
設定3 1/420.10
設定4 1/409.60
設定5 1/404.54
設定6 1/399.61

●ART突入率
◆ART初突入率
設定1 1/246.38
設定2 1/234.48
設定3 1/232.89
設定4 1/219.26
設定5 1/194.70
設定6 1/180.29

●小役確率
‐通常時‐
・リプレイ
全設定  1/7.30
・実質上段ベル揃い
全設定  1/7.19
・実質斜めベル揃い
全設定  1/18.73
・弱角チェリー
設定1  1/98.25
設定2  1/96.09
設定3  1/94.03
設定4  1/92.04
設定5  1/90.15
設定6  1/88.32
・強角チェリー
設定1  1/209.38
設定2  1/200.42
設定3  1/192.19
設定4  1/183.57
設定5  1/176.65
設定6  1/170.22
・中段チェリー
全設定  1/4096.00
・ミクラススイカ
設定1  1/126.03
設定2  1/123.19
設定3  1/120.47
設定4  1/117.87
設定5  1/115.38
設定6  1/112.99
・弱チャンス目
全設定  1/113.58
・強チャンス目
全設定  1/307.68
・SIN
全設定  1/48.55

▼通常時捕捉表記
▽同時当選ボーナスを除く確率
・弱角チェリー
設定1  1/99.15
設定2  1/96.95
設定3  1/94.84
設定4  1/92.83
設定5  1/90.90
設定6  1/89.04
・強角チェリー
設定1  1/220.66
設定2  1/212.09
設定3  1/204.16
設定4  1/196.80
設定5  1/189.96
設定6  1/183.57
・ミクラススイカ
設定1  1/128.00
設定2  1/125.07
設定3  1/122.27
設定4  1/119.59
設定5  1/117.03
設定6  1/114.57
※上記以外の同時当選ボーナスを除く同時抽選小役確率は設定差ナシ。

【50枚あたりの平均G数】
設定1〜6 約35G

‐ART中‐
・ハズレ
設定1  1/348.60
設定2  1/445.82
設定3  1/352.34
設定4  1/458.29
設定5  1/360.09
設定6  1/464.79

●機械割(%)
設定1…96.9   設定4…103.5
設定2…99.0   設定5…107.2
設定3…100.6   設定6…112.4

●打ち方
◆通常時:左リール上段〜中段にチェリ
 ーを狙い、停止型により打ち分け
 る。
・左リール中段にチェリー停止時→中右リ
 ール適当でOK。
・左リール上段or下段にチェリー停止時
 →中右リールにチェリーを狙う。
ο角チェリー時は3連チェリーで強角チェリー、
 2連チェリーで弱角チェリーとなる。
・左リール枠内にミクラススイカ停止時→中
 リールにミクラススイカを狙い、右リールは適
 当でOK。
οミクラススイカテンパイハズレ時は強チャンス目
 となる。
・左リール下段にBAR停止時→中右リー
 ル適当でOK。
ο最終リール停止時にフラッシュが発生し
 た場合は弱チャンス目or起動SINこ
 ぼし目となる(右下がり[ベル・リ
 プ・リプ]停止時は起動SINこぼし
 目となる)。
◆BIG中:特定演出発生時は対応
 手順で消化。
・押し順演出発生時→押し順ナビ
 発生時はナビされた押し順でリール
 を停止させる(押し順ナビ非発生
 時は自力3択チャレンジとなる)。
・フリーズ発生時→各リールに赤7を狙
 う。
・上記以外時→適当でOK。
◆ART中:押し順ナビ発生時はナビ
 された押し順でリールを停止させ
 る(押し順ナビ非発生時は通常時
 と同様手順で消化)。
※ART待機状態中に赤ナビが発生し
 た場合はナビされたリールに赤7を
 狙う。



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