旋風の用心棒・胡蝶の記憶
ロデオ
5号機
2011年8月1日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆テレビアニメ[旋風の用心棒]のパチスロ
機。
◆ボーナスはBIGボーナス(2種類)&REG
ボーナス(2種類)の合計4種類。
・BIG(赤7揃い&青7揃い)は払い
出し枚数が264枚以上で終了(純
増約200枚)。
・REG(赤7・赤7・BAR&青7・青7・BAR
)は12ゲーム消化または6回の入賞
で終了(純増約54枚)。
◆内部状態
・通常時は3種類の状態(低確率&
高確率&超高確率)が存在し、内
部状態によりART当選期待度が
異なる。
ο内部状態移行抽選は特定役成立
時&ボーナス終了時&チャンスRT終了
時&ART終了時&設定変更時に
行われる。
◇内部状態移行率
・内部状態は特定演出により示唆
される。
ο内部状態は液晶ステージにより示
唆され、マップステージ移行時は上位
状態滞在期待度がアップする。
◆ARTストック
・BIG当選時にARTストック獲得抽選が
行われる。
οBIG成立時にARTストック獲得抽選が
行われる。
‐フリーズを伴ったBIG成立時はARTス
トック獲得が確定となる。
‐チャンスRT中のBIG成立時はARTストック
獲得が確定となる。
‐1G連BIG成立時はARTストック獲得が
確定となる。
οBIG中の特定役成立時にARTストック
獲得抽選が行われる。
‐BIG中の1枚役成立時にARTストック
獲得抽選が行われ、1枚役ハズシの
際に発生するフラッシュのパターンによ
りARTストック獲得期待度が示唆さ
れる(Vフラッシユ発生時はARTストック獲
得が確定となる)。
‐BIG中のロングフリーズ発生時はARTス
トック獲得が確定し、継続80%以上
選択も確定となる(ロングフリーズは
赤7揃い成立時に発生)。
◇ART抽選確率(BIG当選時)
・REG当選時にARTストック獲得抽選が
行われる。
οREG成立時にARTストック獲得抽選が
行われる。
‐チャンスRT中のREG成立時はARTストック
獲得が確定となる。
‐1G連REG成立時はARTストック獲得が
確定となる。
οREG中の特定条件達成時にARTスト
ック獲得抽選が行われる。
‐REG中はショートフリーズ発生ゲームでの
3択回避押し順に正解となればA
RTストック獲得が確定となる(尚、ショ
ートフリーズはベル成立時に発生抽選
を行い、ショートフリーズが1度発生し
た以降はREG終了までベル成立毎
にショートフリーズが発生する)。
‐REG中のロングフリーズ発生時はARTス
トック獲得が確定し、継続80%以上
選択も確定となる(ロングフリーズは
赤7揃い成立時に発生)。
◇ART抽選確率(REG当選時)
・通常時の特定条件達成時にARTス
トック獲得抽選が行われる。
ο通常時の特定役成立時にARTストッ
ク獲得抽選が行われる。
ο通常時の小役規定数連続入賞時
にARTストック獲得抽選が行われる。
‐小役の規定連続入賞数は7連続
のみとなり、7連続入賞できれば
ARTストック獲得が確定となる。
‐尚、転落リプレイは連続入賞数の対
象外となる。
◇ART抽選確率(通常時)
・チャンスRT中の特定条件達成時にAR
Tストック獲得抽選が行われる。
οチャンスRT中の特定役成立時にARTス
トック獲得抽選が行われる。
οチャンスRT中の小役規定数連続入賞
時にARTストック獲得抽選が行われ
る。
‐小役の規定連続入賞数は7連続
のみとなり、7連続入賞できれば
ARTストック獲得が確定となる(チャンス
RT中はリプレイ確率アップと押し順ナ
ビの一部発生により、小役7連続
入賞のチャンスとなる)。
‐尚、転落リプレイは連続入賞数の対
象外となる。
οチャンスRT中のART突入リプレイ入賞時
はARTストック獲得となり、基本ART
に自力突入となる。
・基本ART中の特定役成立時にART
ストック獲得抽選が行われる。
・その他特定条件達成時にARTストッ
ク獲得抽選が行なわれる。
ο特殊状態時(チャンスRT潜伏中&基
本ART潜伏中&基本ART終了後の
内部RT状態中)の特定役成立時
にARTストック獲得抽選が行なわれ
る。
‐チャンスRT潜伏中は低確率扱いでの
抽選、それ以外の特殊状態時は
高確率及び超高確率扱いでの抽
選となる。
☆獲得ARTストック数は1回の当選契機
につき1セット+サブストック最大7個ま
でから選択。
◆旋風/旋嵐の兆し(チャンスRT)
・チャンスRT突入抽選当選時は潜伏を
経てチャンスRTに突入する。
οチャンスRT突入抽選は特定役成立時
に行われ、当選時は潜伏を経由
し、発動リプレイ入賞でチャンスRT突入
となる。
‐チャンスRTは突入したチャンスRTの種類
によりART突入期待度が異なり、
ART突入期待度は旋風の兆し時
で約20%、旋嵐の兆し時で約80%
となる。
‐チャンスRTの種類はシナリオ抽選ポイント
の累計数を参照してチャンスRT突入
時に決定される(シナリオ抽選ポイント
はチャンスRT突入抽選当選時に1pt
から開始し、チャンスRT潜伏中の特
定役成立時にはシナリオ抽選ポイント
獲得抽選が行なわれる)。
‐尚、通常時にリールリバースが頻発し
た場合はチャンスRT潜伏中の期待度
がアップ。
◇チャンスRT突入抽選確率
◇旋風/旋嵐の兆し突入率
・チャンスRTは最大7ゲーム継続。
οチャンスRT中は7ゲーム間小役連続入
賞となればART突入が確定し、押
し順不正解による転落リプレイ入
賞orベルこぼしでチャンスRTは終了
となる(押し順正解による直撃
突入となる場合もアリ)。
‐チャンスRT開始3ゲーム間は押し順ナビ
が発生し、以降は選択されてい
るシナリオナンバーを参照して押し順
ナビが発生する(尚、第1停止ベル
は必ず押し順ナビが発生し、押し
順非発生ゲームで転落リプレイ成立
となった場合は?ナビが発生す
る)。
※チャンスRTは終了後に連続突入とな
る場合アリ。
◆旋風チャンス(基本ART)搭載
・ARTストック獲得時は潜伏を経て基
本ARTに突入する。
οARTストック獲得時は最大20ゲームの
前兆を経て準備状態となり、準
備状態中の発動リプレイ入賞で基
本ART発動となる(発動リプレイ入
賞後はART突入リプレイ入賞となれ
ばART状態移行となる)。
‐尚、通常時にリールリバースが頻発し
た場合は前兆中の期待度がアップ
し、全リールリバース発生時はボーナス当
選or前兆中が確定となる。
◇旋風チャンス突入率
・基本ARTは1セット36ゲーム+α継続。
・基本ARTには5種類の継続率(継
続50%&継続66%&継続75%&継
続80%&継続90%)が存在し、選択
された継続率を参照して1セット毎
に基本ART継続抽選が行われる。
ο基本ARTの継続率はARTストック毎に
存在し、基本ART継続抽選非当選
時にはARTストックを消費して別途
継続率で基本ART継続となる。
※尚、サブストックは上記継続率に該当
せず基本的に消費して基本ART
継続となる(サブストック消費時でも
一律0.39%で基本ART継続継続抽
選を行なう)。
◇基本ART継続率選択率
・基本ARTは規定ゲーム数消化で終
了。
ο基本ART残り6ゲームからはストーリー
バトルが展開され、基本ART継続抽
選非当選時はバトルに敗北して基
本ART終了となり、基本ART継続
抽選当選時はバトルが続行され基
本ART継続となる(基本ART継続
抽選非当選時に残りARTストック数
がある場合はARTストックを消費し
て別途継続率での基本ARTスタート
となり、バトルも続行される)。
‐尚、基本ART継続抽選は初当たり
時は開始画面のレバーON時、以降
はストーリーバトル最終ゲームのレバーON
時に行なわれる(ART中にボーナス
が成立した場合での基本ART継
続再抽選はナシ)。
ο基本ART中にボーナスが成立した場
合は残りゲーム数から基本ART再
突入となる。
・基本ART中1ゲームあたり純増枚数
約1.2枚。
◆鬼/神旋風チャンス(上乗ART)搭載
・上乗せART突入抽選当選時は最
大3ゲームの前兆を経て上乗せART
に突入する。
ο上乗せART突入抽選は基本ART中
の特定役成立時に行われ、上乗
せARTに突入した場合は割り当
てられた継続ゲーム数を消化する
まで基本ARTゲーム数の消化カウント
がストップする。
‐尚、基本ARTのストーリーバトル中に上
乗せART突入抽選に当選した場
合は基本ART継続抽選当否を問
わずバトル継続後に突入となる。
◇上乗せART突入抽選確率
◇鬼/神旋風チャンス突入率
・上乗せARTは10ゲーム〜80ゲーム継
続し、継続ゲーム数に応じて上乗
せARTの種類が推移する。
ο継続10ゲームor20ゲームor30ゲームが
選択された場合は鬼旋風チャンスで
の突入となる。
ο継続50ゲームが選択された場合は
神旋風チャンスでの突入となる。
ο継続60ゲームor70ゲームor80ゲームが
選択された場合は継続10〜30ゲ
ームの鬼旋風チャンス消化後に継続50
ゲームの神旋風チャンスに昇格するパ
ターンとなる(継続60ゲーム以上選択
時の鬼旋風チャンス中は内部神旋風
チャンスとなる)。
・上乗せART中はボーナス成立時と特
定役成立時(ハズレを含む全役を
対象)に基本ARTゲーム数上乗せ抽
選が行われる。
☆基本ARTゲーム数上乗せ抽選は1回
の当選契機につき10〜300ゲーム
から選択。
◇基本ARTゲーム数上乗せ抽選率
・上乗せARTは継続ゲーム数消化で
終了。
ο上乗せARTの継続ゲーム数を消化
すると基本ARTゲーム数の消化カウン
トが再開される。
・上乗せART中1ゲームあたり純増枚
数約1.2枚。
◆ART中の演出
・ART中は特定演出によりART継続
期待度が示唆される。
οART中は丈児が活躍するほどART
高継続期待度がアップ。
οART中のみゆき復活演出発生時
は高継続期待度がアップ。
οリプレイ成立時に星空演出が発生
した場合は次セット継続期待度大。
οART中のBGM初変化時は次セット継
続が確定となる(BGMは5連目以
降の次セット継続確定時の1/2で[カ
ナリヤ]に変化し、[カナリヤ]変化後か
らは10連目以降の次セット継続確
定時の1/2で[Passion]に変化す
る。尚、その他に初代旋風の用心
棒のBGMに変化した場合は次セット
継続が確定となる)。
・ART中に特定条件を満たした場
合はエンディングが発生する。
οART中は1セット継続する毎にストーリー
が進行され、20セット以上継続した
場合は最終セットでエンディングが発
生する(ストーリーは全20話が収録さ
れており、エンディングが発生する
最終セットは75ゲーム継続となる)。
◆ボーナス同時抽選機能搭載
◆天井救済機能搭載
・ボーナス間1000ゲーム消化で次回ボー
ナス成立まで継続のART突入が確
定となる。
ο天井到達からのART突入時は内
部的に継続50%への振り分け抽
選を行い、継続50%に振り分けら
れた場合は1セット毎に内部基本AR
T継続抽選が行なわれ、最終的に
継続50%が選択されている状態
でボーナスが成立した際はボーナス終
了後も継続50%での基本ART継続
となる(内部基本ART継続抽選非
当選時は再度振り分け抽選が1セ
ット毎に行なわれる)。
‐尚、ART継続中に天井到達となっ
た場合は残りARTストック数消化後
に天井機能発動となる。
◇天井到達時の振り分け率
◆設定変更時
・設定変更時はART当選状況、天井
までの消化ゲーム数共にクリアされ
る。
・設定変更時は内部状態移行抽選
が行なわれ、ボーナス終了後と同じ
状態からスタート。
◆ペナルティ
・通常時に左リール以外を最初に停
止させた場合はペナルティ発生の対
象となる。
◆使用楽曲
・使用楽曲は[GRAN RODEO]が歌う
全5曲を収録。
ο[Black out]⇒ART中のBIGサウンド
ο[カナリヤ]⇒旋風チャンス中サウンド
ο[Passion]⇒旋風チャンス中サウンド
ο[silent DESIRE]⇒神旋風チャンス
中サウンド
ο[背徳の鼓動]⇒エンディングサウンド
◆マイスロ機能搭載
・マイスロ機能ではプレイデータの分析な
どサブコンテンツの利用や待受画面な
どデジタルコンテンツの入手が可能。
◆有効ライン
・有効ラインは中段揃いのみの1ライン。
●ボーナス同時当選期待度
●ボーナス単独抽選確率
◆BIGボーナス(赤7揃い)
全設定 1/65536.00
◆BIGボーナス(青7揃い)
全設定 1/65536.00
◆REGボーナス(赤7・赤7・BAR)
全設定 1/65536.00
◆REGボーナス(青7・青7・BAR)
全設定 1/65536.00
◆単独ボーナス合成
全設定 1/16384.00
●ボーナス出現率
◆BIGボーナス(赤7揃い)
設定1 1/528.52
設定2 1/524.29
設定3 1/520.13
設定4 1/516.03
設定5 1/508.03
設定6 1/500.27
◆BIGボーナス(青7揃い)
設定1 1/885.62
設定2 1/720.18
設定3 1/809.09
設定4 1/624.15
設定5 1/720.18
設定6 1/564.97
◆REGボーナス(赤7・赤7・BAR)
設定1 1/862.32
設定2 1/840.21
設定3 1/819.20
設定4 1/780.19
設定5 1/762.05
設定6 1/744.73
◆REGボーナス(青7・青7・BAR)
設定1 1/1213.63
設定2 1/1024.00
設定3 1/1129.93
設定4 1/936.23
設定5 1/1092.27
設定6 1/862.32
◆BIGボーナス合成
設定1 1/330.99
設定2 1/303.41
設定3 1/316.60
設定4 1/282.48
設定5 1/297.89
設定6 1/265.33
◆REGボーナス合成
設定1 1/504.12
設定2 1/461.52
設定3 1/474.90
設定4 1/425.56
設定5 1/448.88
設定6 1/399.61
◆ボーナス合成
設定1 1/199.80
設定2 1/183.06
設定3 1/189.96
設定4 1/169.78
設定5 1/179.06
設定6 1/159.45
●ART突入率
◆旋風/旋嵐の兆し突入率
設定1 1/653.52
設定2 1/584.74
設定3 1/544.73
設定4 1/408.25
設定5 1/541.45
設定6 1/314.87
◆旋風チャンス初突入率
設定1 1/493.12
設定2 1/494.01
設定3 1/413.61
設定4 1/391.21
設定5 1/323.63
設定6 1/290.69
◆鬼/神旋風チャンス突入率
設定1 1/137.16
設定2 1/142.22
設定3 1/136.02
設定4 1/141.15
設定5 1/135.18
設定6 1/139.43
●小役確率
‐通常時‐
・通常リプレイ
全設定 1/7.30
・単独発動リプレイ(リプ・リプ・チェリー)
全設定 1/32768.00
・単独転落リプレイ(ベル・リプ・リプ)
全設定 1/32768.00
・左リール第1停止ベル
設定1 1/20.23
設定2 1/19.98
設定3 1/19.74
設定4 1/19.50
設定5 1/19.28
設定6 1/19.05
・中リール第1停止ベル
設定1 1/10.74
設定2 1/10.81
設定3 1/10.89
設定4 1/10.96
設定5 1/11.03
設定6 1/11.11
・右リール第1停止ベル
設定1 1/10.74
設定2 1/10.81
設定3 1/10.89
設定4 1/10.96
設定5 1/11.03
設定6 1/11.11
・共通ベル
設定1 1/133.20
設定2 1/123.19
設定3 1/114.57
設定4 1/107.08
設定5 1/100.52
設定6 1/94.71
・スイカ
設定1 1/78.67
設定2 1/78.21
設定3 1/78.39
設定4 1/77.93
設定5 1/78.11
設定6 1/77.56
・弱チェリー
設定1 1/131.07
設定2 1/129.77
設定3 1/130.29
設定4 1/129.01
設定5 1/129.52
設定6 1/128.00
・強チェリー
全設定 1/292.57
・中段チェリー
全設定 1/5461.33
・レアチェリー
全設定 1/5461.33
・チャンス目A
全設定 1/292.57
・チャンス目B
全設定 1/292.57
・チャンス目C
全設定 1/292.57
・確定役
設定1 1/3640.89
設定2 1/2978.91
設定3 1/3120.76
設定4 1/2730.67
設定5 1/2730.67
設定6 1/2259.86
▼通常時捕捉表記
▽実質出現率
・実質ベル出現率
設定1 1/9.66
設定2 1/9.58
設定3 1/9.50
設定4 1/9.41
設定5 1/9.33
設定6 1/9.25
・実質大AT目出現率
全設定 1/32768.00
※ベルは共通ベル及び各リール第1停止ベルの押し順正解時と不正解時の1/4で出現、大AT目は中段チェリー及びレアチェリー成立時のボーナス非同時当選時に出現(大AT目時は狙えばBAR揃い入賞となる)。
▼通常時捕捉表記
▽同時当選ボーナスを除く確率
・共通ベル
設定1 1/133.75
設定2 1/123.65
設定3 1/114.98
設定4 1/107.44
設定5 1/100.82
設定6 1/94.98
・強チェリー
設定1 1/390.10
設定2 1/399.61
設定3 1/394.80
設定4 1/412.18
設定5 1/402.06
設定6 1/420.10
・各チャンス目
設定1 1/390.10
設定2 1/399.61
設定3 1/394.80
設定4 1/412.18
設定5 1/402.06
設定6 1/420.10
※上記以外の同時当選ボーナスを除く同時抽選小役確率は設定差ナシ。
【50枚あたりの平均G数】
設定1 30.08G
設定2 30.23G
設定3 30.36G
設定4 30.50G
設定5 30.64G
設定6 30.79G
‐チャンスRT中‐
・押し順リプレイA
全設定 1/1.62
・押し順リプレイB
全設定 1/10.01
・BAR揃いリプレイ
全設定 1/399.61
・ハズレ
設定1 1/712.35
設定2 1/496.48
設定3 1/630.15
設定4 1/394.80
設定5 1/564.97
設定6 1/326.05
※押し順リプレイAは3択押し順正解で通常リプレイ入賞、不正解時は転落リプレイ入賞となる(押し順リプレイBは5択押し順正解でART突入リプレイ入賞、不正解時は通常リプレイ入賞となる)。
‐ART中‐
・通常リプレイ
全設定 1/1.41
・カットインハズレリプレイ
全設定 1/133.20
・BAR揃いリプレイ
全設定 1/399.61
・ハズレ
設定1 1/712.35
設定2 1/496.48
設定3 1/630.15
設定4 1/394.80
設定5 1/564.97
設定6 1/326.05
‐BIG中‐
・ベル
全設定 1/1.07
・1枚役
全設定 1/15.00
・赤7揃い(ロングフリーズ発生)
全設定 1/6553.60
‐REG中‐
・ベル
全設定 1/1.00
・赤7揃い(ロングフリーズ発生)
全設定 1/65536.00
●機械割(%)
設定1 97.1 設定4 105.2
設定2 98.9 設定5 110.1
設定3 100.8 設定6 115.1
●打ち方
◆通常時:左リール枠上〜上段にBAR
を狙い、停止型により打ち分け
る。
・左リール中段にチェリー停止時→中右リ
ールにBARを狙う。
ο中段チェリー出現時は払い出しナシの
場合は確定役となる(ボーナス非同
時当選の中段チェリー時はBAR揃い
が伴い大AT目となる)。
・左リール下段にチェリー停止時→中右リ
ールにBARを狙う。
ο角チェリー出現時は中リールBAR非出現
+右リール上段にチェリー停止でレアチェリー
、BARテンパイ+右リール上段にチェリー停
止で強チェリー、それ以外は弱チェリー
となる(ボーナス非同時当選レアチェリー
時は中段BAR揃いが伴い大AT目
となる)。
・左リール下段にBAR停止時→中右リー
ル適当でOK。
ο上段リプレイテンパイハズレ時または中
段[ベル・青7・BAR]揃い時はチャンス
目Bとなる。
・左リール上段にスイカ停止時→中右リー
ルに赤7を狙う。
οスイカ否定時は中リール下段に赤7orス
イカ停止でチャンス目A、中リール中段スイカ
停止+右リール中段スイカ停止でチャンス
目Cとなる(中リール中段赤7停止時
は確定役となる)。
・左リール中段にスイカ停止時→中右リー
ルにスイカを狙う。
οスイカ否定時は確定役となる。
◆BIG中:特定演出発生時は対応
手順で消化。
・予告音発生時→逆押しで右中リー
ルをフリー打ちし、左リールに赤7を狙
い1枚役をハズす。
・ロングフリーズ発生時→各リールに赤7
を狙う。
・上記以外時→適当でOK。
◆REG中:特定演出発生時は対応
手順で消化。
・ショートフリーズ発生時→3択回避の押
し順を任意で選択。
・ロングフリーズ発生時→各リールに赤7
を狙う。
・上記以外時→適当でOK。
◆チャンスRT中:特定演出発生時は対
応手順で消化。
・押し順ナビ発生時→ナビされた押
し順でリールを停止させる。
・???ナビ発生時→任意の押し
順でリールを停止させる。
・!!!ナビ発生時→は通常時と
同様手順で消化。
◆ART中:押し順ナビ発生時はナビ
された押し順でリールを停止させ
る(押し順ナビ非発生時は通常時
と同様手順で消化)。