★京都競馬場コース分析
京都ダート1200m
[コース解析]
★有利枠=内〜中枠
スタート地点は向正面の2コーナー出口。3コーナーまでは約400mあり、なだらかな上り坂になっている。スタート直後から激しい先行争いになり、3コーナーを過ぎても収まらないことがある。直線が平坦コースなので、なかなか前が止まらない。
京都ダート1400m
[コース解析]
★有利枠=なし
スタート地点は向正面2コーナー奥のポケット。2コーナーの引込み線は芝コースになっており、ダート1200mから200m延長した部分はほとんどが芝になっている。3コーナーまでの直線の長さはダートコースとしては長く、1200mに比べて馬群は縦長になりやすいが、先行争いが緩くなることはほとんどない。逃げ・先行馬が圧倒的に強いコース。
京都ダート1800m
[コース解析]
★有利枠=内枠
スタート地点はスタンド前の直線半ば付近。1コーナーまでの距離は約280m。1コーナーに入るまでに隊列が落ち着きやすく、縦長にはならないので、外枠を引いた馬(特に逃げ・先行馬)は不利。
京都芝1200m
[コース解析]
★有利枠=内枠
スタート地点は向正面直線半ば付近。3コーナーにかけていきなり上り坂になっている。3コーナー入り口付近にある坂の頂上からは下り坂で、一気に駆け下りることになる。最後の直線は平坦コースで300m弱しかないため、逃げ・先行馬が圧倒的に有利。
京都芝1400m
[コース解析]
★有利枠=内〜中枠
スタート地点は向正面左、2コーナー出口付近。内回りコース同様に3コーナーまでの直線は長いが、3〜4コーナーのカーブが緩く、勾配がキツイのが特徴。脚質は、外からの差しも十分に届く。馬場の内側が良ければ、当然逃げ・先行馬が優勢。
全般的には、芝1200mが得意なスプリンタータイプの馬(特に先行馬)が強いコース。
京都芝1600m
[コース解析]
★有利枠=なし
スタート地点は向正面の2コーナーのポケット。3コーナーまで一直線で距離も約700mもあるので、枠順の有利・不利はないと考えていい。最後の直線は約400mあるので、4コーナーを回ってからの叩き出しでも十分届くが、差し馬は高速上がり時計が必要。
京都芝1800m
[コース解析]
★有利枠=なし
スタート地点は2コーナー奥のポケット。向正面の直線を目一杯使って行われるコースで、3コーナーまでの距離は約900mもある。新潟芝外回りコースの形態に近く、前半のペースは比較的ゆったり進む。コーナーが2つでホームストレッチの直線も長いので、当然時計が出やすい。ロングスパートの適応力が必要で、1800m以上をこなせるスタミナがほしい。きさらぎ賞は、皐月賞や日本ダービーに直結する重要なレースとなっている。脚質的には、先行〜差しの好走が最も多いが、3〜4コーナーの下り坂を上手にこなし、終いに切れる脚が使えるかが最大のポイント。
京都芝2000m
[コース解析]
★有利枠=なし
スタート地点は、メインスタンドの目の前。全般的にはテンからペースはよどみなく流れ、厳しい流れになりやすい。ペースが上がればマクリ差しも決まる。最後の直線距離も内回りは328m。
京都芝2200m
[コース解析]
★有利枠=なし
スタート地点は正面スタンド前直線入り口付近。1コーナーまでは約400mあり、そこまでに先行争いはだいたい決着する。
メンバー的にも中長距離が得意な馬だけが集まりやすいので、乱ペースになることはほとんどない。前半はスローペースでゆったり進む。3コーナー過ぎの坂の頂上付近から一気にペースが上がり、外回りコース特有のロングスパート。
京都芝2400m
[コース解析]
★有利枠=なし
スタート地点は4コーナー奥のポケット。1コーナーまで一直線の約600mのホームストレッチを通過して一周する。テンから飛ばす馬は少なく、前半はスローペース必至。仮に道中に隊列が多少乱れても、勝負どころの3コーナー頂上付近では馬群が固まるのが特徴。ラスト4ハロンの瞬発力勝負になり、良馬場ならば11秒台のラップが連発する。
京都芝3000m
[コース解析]
★有利枠=内枠
スタート地点は、向正面の3コーナー手前の登り坂。スタートしてすぐに右へ曲がるカーブがあるので内枠が有利。多頭数のスローペースになると馬群が密集して内に潜り込めなくなる。隊列が動き出すのが2週目の3コーナー過ぎの坂の頂上付近。外回りは直線が長いとはいえ、長距離戦で後方一気は厳しい。スタミナに自信がある馬ならば、3〜4コーナーの下り坂を利して早めのロングスパートをかけてもいい。
京都芝3200m
[コース解析]
★有利枠=内枠
スタート地点は向正面の中間点よりやや2コーナー寄り。
外回りコースを1周半する。逃げ馬は多少外枠でもいいが、先行以下の馬はできれば内枠がほしい。また、4コーナー手前の勝負どころで馬群が密集するので外目の位置にいると4コーナーで大きく外に振られてしまう。脚質的には逃げ・先行が有利。前がなかなか止まらないので直線一気は難しい。

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